朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

干し柿作り

「おとーさん、どうする。今日買うの?」

「天気よさそうやから、買おか。なんぼやったかな?」

「1000円近くやったと思うよ」

「そやったな。このまえな、どうしょうか思て見てたとき、おばちゃんが来てな『渋柿やろ、もっと安てもええのに』言うからな。おれもイナカの人間やろ。ほんまやなあ思て『言うてこーか』言うたら『言うて言うて』言うて、おばちゃんもオレも買わんかったけどな」

「いつのこと?」

「ママンがお寺さんに行った日やから、23日か」

「買うたらよかったのに」

「カード持ってなかったからな」

「言うたら預けたのに」

「あの日は水だけ貰いに行く積もりやったからな。おカネも持ってなかったんや」

「高いか安いかわからんけど、大きな柿やろ」

「そうや。あれだけ大きかったら高いか安いか、迷うな」

「何個くらい入ってたかな」

「10個くらいは入ってたと思う」

「それやったら1個100円ほどやね」

「剥いて、ヒモで結んで吊って干して、アルコールでシュッシュッして、手間のこと考えたら、えらい値段になるな。出来合い買うたほうが安いな」

「おとーさん、それ言うたらアカンわ。楽しみなんやろ」

「まあな。だんだん柔らなって、ベランダ行ってさわってみたり、陰んなってたらお日さんの当たってるほうへ移してみたり、手間みたいやけど、それがええんやろな」

「作って、正月用にしたらええやん」

「そやな。今日買おか? 剥くの、やってよ」

「今日は午後からお医者さんや」

「そうか。そやったな」