朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

寅さんとメロン

「いつもの草団子『とらや』の、茶の間でのハナシやけどな」

「はあ」

「あれ、何作目かは知らんけど、浅丘ルリ子もそこにおったんでマドンナで出てたときのハナシや」

「なにかあったん?」

「知ってるやろ。メロン事件」

「知ってる知ってる。寅さんは食べられんかったんで、ケンカになるやろ。食べ物のウラミやね」

「そう、あのメロン、寅がなにかで貰ったんやと思うけど、つい寅の留守中にそのメロンを切り分けて、さあ食べようとしたときに寅が帰って来るんやな」

「ハハハ、そやったね。予定では、帰ってくる予定ではなかったんやろ」

「ところが、寅の分はついうっかり勘定に入ってなかったんでひとつ足らへん。さあエライこっちゃ。観てたオレも『ああ! 帰ってきた。エライことですよ』思たもん」

「メロンだけになあ。サツマイモやったらあないなことにはならんかったんやけどな」

「そうや。イモやったら『いらねえよゥ、ヘになるだけじゃねえか』で済むハナシやけどな」

「メロンはそうはいかへんよ」

「メロンはな。いまでも高級品やからな」

「あの場面、このまえ山田洋次が『徹子の部屋』にゲストで出てたときに映ったんやけど、監督、聞いてて、『ああ、なるほど』いうことを言うてたな」

「観てたんやけど、なに言うてた?」

「あの場面、映画館の場所によって反応が違う、言うてた」

「そうなん?」

「うん、東京やけど、浅草と山の手ではお客さんの反応がちゃうんやて」

「そう、どない違う言うてた?」

「山の手では笑うけど、浅草では笑わへん、らしい」

「なんでやろ?」

「まあ、簡単に言やあ、年に何回もメロン食べられるところと、何年に1回か、まだ食べたことがない、いう違いやろな。オレもとても笑われんかった。なんとも言えん妙に悲しいような、ああ観らんかったらよかったみたいな、そんな気分やったな」

「メロンだけになあ」