朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

我がピヨピヨのころ

「小学校1年か2年のころやったと思うけどな」

「なに? どないしたん」

「ウン、同級生のなかでも、ちょっと遅れてたんやな」

「けどおとーさん、走るのは速い、言うてたやろ」

「そうやねん。走るんはな。けど遅れてるんはアタマのほうや」

「いまは普通やろ?」

「まあ、見ての通りやな」

「なにかあったん?」

「いまになって思うとええ先生やったな。本田才先生」

「名前、サイいうの? 変な名前やな」

「まあムカシのことやからな。けっこういまから思たら、へえ思うけど、いまかてわけわからん名前多いで」

「時代やからね。いまはそんな時代いうことやろ」

「サイいうんはな、才能に才やねん。天才の才やな」

「そういうことか。おとうさんおかあさんが、そういうことかな」

「そういうことやろな。それでさっき言うたやろ」

「なんやったっけ?」

「アタマが遅れてるいうことや」

「ああ、それ」

「それで、授業中のことやけど、先生からいろいろ質問されるやろ。それで『ハイ、ハイ、ハイ』言うて、わかってる子は手あげるんやけど、オレわからんから手ェあげへんのやけど、それで当てられることはなかったんやけど、いっぺんな、当てられたことがあったんや」

「手、あげたからやろ?」

「いや、あげてないと思うよ」

「それでも当てられたん」

「そやと思う。先生、簡単やと思たんかどうか知らんけど、オレが答えないかんようになったんや」

「ピンチやな」

「ああ、ピンチや」

「それでなんと答えたん」

「ライオン、言うてしもたんや」

「ライオン? なにそれ。動物当ての勉強?」

「ちゃう。北極で珍しい動物はなんですか? いうんが質問や」

「すぐわかるんちゃう? 白クマやろ」

「そう。ところがオレ、それまで当てられたことなかったかなな、パニックや。ついライオンや言うてしもたんや」

「ハハハ、ハハハ、言うてもうた」

「ああ、言うてもうたんやな」

「ハハハ、ライオンはアフリカやろ。それは知ってたやろ」

「わからん。ライオンはライオン、アフリカはアフリカやからな」

「どういうことよそれ?」

「繋がらんいうことやろな。そのくらいのアタマやったいうことやな。トリでいうたらヒヨコ、ピヨピヨいうてエサ食ってるんが精一杯やっったんやろな」

「へええ、けどそんなことよう憶えてたなあ」

「なあ。憶えてたいうんは、よっぽどやったんやろな」

「よっぽどやったんやわ」