朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

カシコなってんのかアホんなってんのか(靴の話)

「おとーさん」

「なに?」

「クツそろそろとちゃうの?」

「そろそろてなに?」

「白いクツ、もう10年履いてるんちゃうの?」

「10年はちょっとオーバーやで」

「そうかなあ。もうだいぶ、くたびれてるんちゃうの?」

「まだまだこれからや。ママンに買うてもろた、あれやろ?」

「買うてもろたなんて言ーな、みずくさい」

「けど買ーてもろたんは事実やろ。親しき仲にも礼儀ありや」

「なにが親しき仲やのん。もうやがて50年やで」

「そないなるかあ。思われんな」

「子供の歳考えたらわかるやろ。今日買いに行こか?」

「買うてくれるの?」

「なんやのん、ケチくさいな。そんなんじゃシュッセせんで」

「してないがな」

「行こ行こ」

「まだえーわ。これからモト取ろか思てんねん」

「これからモト取る?」

「そーや。この仕事始めたときにママンに買ーてもろたんや、イズミヤで。チラシ見て500円の割引ついてわ、チャンスや言うて」

「よー憶えてんねんなあ」

「それがおれが65歳で会社辞めて、しばらく失業保険貰ろて、そのあといまの仕事に就いたときやから、そーか、10年にはならんけど9年にはなるか」

「そやろ。見てみーな。いつまでも履いてたら見苦しーで。おとーさんお公家さんみたいなカオしてるさかい、よけー見苦しいで」

「アホやなあ。それがえーねや。なんともいえん、哀れなフゼイがあって」

「アホらしいもう。さーおいで、買いに行くで」

「ちょっと待って。減価償却の計算してみるわ」

「なんやのん、ゲンカなんとかて?」

「なんぼやったかはっきりとは憶えてないけど、3500円としてやな。1日1円積み立てるとして1年365日やから365円やろ」

「9年履いてるんやろ?」

「そう9年やな。ママン、計算機持ってきて」

「ハイ、これ」

「ありがと。カチャカチャ、カチャカチャ。んーと、3285円やな」

「ほら。1日1円にしても、もーじゅうーぶん、もと取り戻してるんとちゃう?」

「そやな。けどこれな。1円づつ積み立てとったいう計算やからな。積み立ててないやろ? 別計算で、クツ代としてやで」

「してないとアカンの?」

「そらアカンに決まってるやろ。ドンブリ勘定になってしまうやないか」

「そしたら、どないしたらえーの?」

「これから積み立てるんや。あのクツな、頑張ってあと5年履くわ。それでな、逆計算すると、日に2円づつ積み立てると、5年後に買えるいうけーさんや」

「もー勝手にしーな。言ーとくで。生きてるかどーか、わからんで」

「そしたら、よけーに浮くやないか」