朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

後悔のあろうはずがない

「後悔のあろうはずない都構想」

「なによそれ?」

イチローが言うたやろ、記者会見で」

「そんなこと言うてないやろ」

「都構想は言うてないけどな。うしろにいろいろくっつけたらおもろいかな、思て」

「アホなことやめときよ」

「なんでもくっつけたら、おもろいで」

「どんなんがあんの?」

「政財界、一般、マスコミ、タレント、なんでもありや」

「たとえば?」

「奇々怪々政治の世界で言うたろか。『後悔のあろうはずない財務省』『後悔のあろうはずない文科省』『後悔の』、もうなんでもありや」

 

「こんなんどないや? 『後悔のあろうはずない我が暮らし』『後悔のあろうはずない美人妻』」

「美人妻て、だれのこと?」

「訊くか。言わいでもわかってるくせに」

「教えてよ」

「ママンのことやがな」

「おとーさん! 白状し! おとーさんがこないなわけのわからんこと言うときは、あとでえらい目にあうことが多いからな」

「なにもないがな。ほんまのことや」

「ええわ、泣きついてきても知らんからな」

「殺生やで、なにもないて。けどこれ、今年のあれになるな、なんやったか、年末に決めるやろ、なんとかいうやつ」

「ああ、毎年あるな、お坊さんが書くやつやろ?」

「ちゃうちゃう、あるやろ『おーモーレツ!』みたいなやつ」

「ふるー、なんやそれ、歳知れるで。その年に流行った言葉みたいなやつやろ?」

「そうそう、それそれ。なんやったか、思い出されへん」

「なんやったかな? ・・・そうそう流行語大賞や」

「それそれ、流行語大賞。言うてみたいな」

「言えるもんやったらな」

イチローかて、そんなことないやろ思うけど、言い切ってしまうのがえらいな」

「おとーさん、言うてごらん」

「やめとくわ」

「そやな」