朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

大関昇進・貴景勝

「おサムライだったのかとは知らぬヤツ」

「なにそれ?」

「川柳」

「川柳?」

「そう、川柳」

「どういう意味よ?」

貴景勝大関なったやろ」

「そやてねえ」

「テレビで観たやろ?」

「観た」

「協会から使者が来て、『謹んでお受けします』言うやろ。そのあとの口上が、これまでは四文字熟語が人気やったけど、まさかここで『武士道精神』なんて言うとはびっくりポンや」

「武士道精神てどんなん?」

貴景勝が言うてるんは、『勝って傲らず、負けて腐らず』いうことらしい」

「えらいね」

「えらいな。22歳やでまだ」

「おとーさん、それはええけど、それと川柳と、なんのかんけーあんの?」

「かんけー? ないよそんなん」

「ないのに言うたん?」

「そや」

「かんけーもないのに、なんで言うたん?」

「思いついたからや」

「けったいなおとーさんやな」

「どういう意味なん?」

「川柳の?」

「そう」

貴景勝が相撲取りとは知らん人がおったとするやろ」

「はあ、たいがいの人は知ってると思うけどな」

「たいがいの人はな。まあこれは知らん人がおったとしての話やけど、相撲取りアタマにちょんまげ乗せてるやろ。それで口上で武士道精神なんて言葉が出たんで勘違いして、『あの人おサムライか?』とだれかに訊いた、という設定や」

「おとーさんもわけのわからんこと考えるんやな」

「ヒマつぶしや。笑うやろ」

「笑われへん」