朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

タイガース勝った?

「おとーさん、タイガース勝った?」

「負けた」

「なんたいなん?」

「ちょっと待ってよ。10対2」

「ジュッタイニ? なにしてるんやろ、ほんまに」

「甲子園やからな。大騒ぎやで」

「ほんまやで。矢野に代わっても、アカンか」

「開幕してからの2試合、勝ったからな。オオッ! と思たんやけどな、あとがな」

「いま何勝何敗?」

「えーとな。5勝9敗。5位やな」

「ドンケツ?」

「いや、ドンケツやない。ドンケツは広島や」

「広島いうたら、去年優勝したんちゃうの?」

「まあな。まだ始まったばかりやからな。チーム力はあるからな」

「タイガースはどーなん?」

「まあ、広島とはちゃうからな。余裕ないんとちゃうか」

「梅ちゃん、なんかえらいことやったらしいな」

「ああ、サイクルヒットやろ?」

「あれ、サイクルヒット言うの?」

「そうや、ホームランやろ、1塁打2塁打3塁打と、ひと試合でやるんがサイクルヒットや」

「そんなにうまいこといかんわなー」

「ヒット1本打つのもそう簡単やないからな」

「張本、『あっぱれ!』言うてたな」

「そう、テレビ観てなかったから」

「ゲストで出てた、柔道の『昭和の三四郎』、だれやったかな? ・・野村さんや、この人も司会者の、だれやったかな?・・」

「あの人やんか、あの人のダンナさん、『アカシヤの雨がやむとき~』のあの歌手と結婚した人、息子は世界中回ってるやろ、列車の旅やいうて」

「そう、その人やけどな、名前が出てこん、その人にな、あれッ? だれやったかな? 柔道の人・・・忘れたわ、この人に『野村さん』そうや野村や、『あなたもアッパレ! 出しますか?』言うてたな」

 

「今日はあるん?」

「タイガース?」

「そう」

「デーゲームやからな。テレビでやるやろ。観るか?」

「ほかに観るもんなかったら、観るわ」