朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

蟻ん子・チエ

「この前、花見に行ったときアリがおったやろ」

「はあ、なんか引っ張ってたな」

「あれ、なに引っ張ってたか、訊いたんや」

「だれに?」

「だれに? て、アリによ」

「おとーさん、なんの話してんの?」

「アリの話やんか」

「そんなことはわかってるわいな。アリなんかにどないして訊けるの」

「夢のはなしや。夢や言わなんだか?」

「全然、そんなこと、初耳や」

「そうか、言うてなかったんか。言うたつもりでおったんやな」

「しっかりしてや。よう面倒見んで」

「なに引っ張ってんの? 訊いたら、『食料です』言いよんねん」

「ああ、食料にすんねんなあ思て、『なんの虫?』訊いたら、『それはわかりません』そう言うて、またとんがった口でくわえなおして、引っ張ろうするんで、『巣まで運ぶんやろ?』訊いたら、くわえたままで返事でけへんからアタマで、『そうです』いう合図したんで手伝うたろ思て、『手伝うたろか?』訊いたら、くわえた口放して『お願いします』、こないこと言うんで、ついでや思て『名前訊いてもええか?』言うたら『チエです』言うて、真っ黒けの顔、腰の手ぬぐいで拭いてんねん」

「おとーさん、病院行ったほーがええよ。夢かなんかしらんけど、おかしいで。ほんまに夢か?」

「ああ、夢や。こんなこと実際あるわけないやろ」

「そんな無茶な話あるかいな。アリがタオルで顔拭くなんて。そんな夢みたいな、いやいや夢やろけど、夢でもそんなことないで」

「ないでいうても、あるんやからしょがないやろ」

「それで手伝うたん?」

「そうや。アリも、食料や言うてる名前のわからん虫も手のひらに載せて、巣の近くで下ろしたったんや」

「お礼かなんか言うたん?」

「そのあとが分からんねや。憶えてないからな」

「変な夢見んねんな、おとーさんは。頭ん中どーなってるか、見てみたいわ」

「みんなと一緒やと思うけどな。まあ自分の頭ん中見たことないから、見てみたい気もないことないけどな」

「変わってるわおとーさんは」

「笑うか?」

「笑うかいな。笑われへんわ」