朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

ママン、なんで起こしてくれんかったん!

「ママン、なんで起こしてくれんかったん! テレビと一緒にカウントダウンしたかったんや」

「よー言うわ。よー寝てたよ、大っきなクチ開けてェ、よだれ垂らして。よっぽど起こそか思たんやけど、寝かしとこ思たんやないの。なにも言うてなかったやろ。ひとこと『寝てたら、起こしてな』言うてくれたら、起こしたったのに」

「つめたいなあ。おれがイチビリやいうこと知ってるやろ。起こさな」

「知ってるよ。けどしゃーないやないの、寝てもうたんやから」

「なあ、しゃーないわな。あきらめたろ。カウントダウン、どんなんやってた?」

「カウントダウンどんなんやってたて? カウントダウンいうたらどこも一緒やないの。どこのんか知らんけど大きな時計に合わせて大勢の人が5、4、3、2、1、言うて、あとはバンザーイ! バンザーイ! 言うたり、どこかではビールのジョッキで乾杯したり、そんなん映ってたけど、そういえば、花火もあがってたわ」

「観たかったなー。おれも参加したかったなー。ええなあ、ママンは。次の新元号までとても待たれへんわ、歳やさかい」

「そないなこと言わんと、がんばり! おとーさんやったらやれる。しつこいんやから」