朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

ハイ! わかりました

「ママン、昨日のテレビ『やすらぎの刻』観てたやろ?」

「うん、観てたよ。おとーさんも遺言とか、なにがどこにあるかとか、紙に書いといてよ。もうこの歳やからなにが起こってもおかしないからね。子供には迷惑かけられへんやろ」

「そやなあ。ドラマや思て他人事で観てるけど、『あんたに言うてるんやで』ちゅうことやもんな」

「そうよ。ボーッと生きてたら」

チコちゃんに叱られるか」

「そやで、わたしもおんねんで」

「まあなあ、どー考えてもママンのほうが長生きしそうやからな。この歳になると、なんとのう自分の寿命いうんが予感できるから、こんなんは歳とってみらんとわからんもんやな」

「そーなん? わたしはまだなんともないよ」

「それでええねん。子供のためにもママンはもっと長生きしてもらわんと。明治大正昭和平成令和やろ。もう一回次の元号はなんになるか知らんけど、ママンやったら行けそうやで」

「わたしはバケモンか。あきれるわ」

「いやいや、そのくらいの気持ちでおってちょーどええ、そういうこっちゃ」

「とにかく、なんやかんや言うても、寝たきりで生きててもしょーがないからな。元気でおらんと」

「そうそう。バランスのええ食事、適度な運動、この歳になるとなかなか走るいうことも逆に負担になるんで、とにかく歩く、適当に脚の筋肉をつよーにするんやったら、階段の上り下りがええらしいな。ヒザなんかに負担のかからんようにしてな」

「『イズミヤ』からの帰り、駅横の階段上がってるやろ、おとーさんも一緒に。あれ、わたしが『やろか』いうたんやで? 憶えてる?」

「ああ、憶えてるよ。おれエスカレーターのほうばっかり行ってたからな」

「そやろ。わたしの言うてること聞いてたら、間違いないからね。まだガンバロな」