朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

丸山氏の球団決議可決 衆院全会一致可決「議員に死角なし」

「ママン、昨日の新聞、読んだ?」

「読んだけど、なに?」

「あの、いらんこと言うた国会議員、全会一致で『議員の資格なし』やて」

「いらんこと言うたからな。なっても仕方ないやろ。辞めへんとか、言うてるんとちゃうの?」

「そうそう。辞めへんのやろ。『議員の資格なし』言われても、強制力はない書いてるからな。笑うやろ。なんか不都合なことしでかして、会社から『クビや』言われても、『いや辞めへん』言うたり、飲酒運転とか事故起こして『免許取り消し』言われても、『いやや。免許返納もせんし運転は続ける』言うてるんとどこが違うの? いったい国会議員て、何様なんや」

「エライ人達は優遇されて、ええなあ。わたしも国会議員になったろかしら?」

「なりなり。ママンのほうがはるかに国のためになるで」

「けど、なんでよってたかって『辞めー!』言われてんのに辞めへんのやろ? よっぽどのシンゾウか、議員さんの仕事ってオイシイんやろな」

「そういうことやろ。なんやかんや言われてものらりくらりして、調子悪いいうて診断書出して病院逃げ込んでたら、『ヒトのウワサも75日』や。そのうちマスコミも潮が引いたみたいになーんも言わんよーになるし、その間の給料・ボーナス、普通に出るからな。出るんはゼーキンから、あの連中が汗水流して稼いだカネとちゃうからな」

「ニンゲンが違うんかなあ? わけわからんわ」

「いやー、あのセカイ入ったら、たいがいがそーなるんとちゃうか。これまでナンニンおる? イチバンのエライさんからしてわけのわからんことがあってものらりくらり、その下に連なるレンチュウからして『オヤブンにナラエ』で居座り居直り。今回のこのアンちゃんもクチには出さんけどハラんなかで『アンタらに、言われとうないわ』思うてるんとちゃうか」

「この国どないなるんやろ? おとーさんわかる?」

「わからん」

 

「タイトルの文字の一部に誤字がございました。お詫び申し上げます。訂正はいたしませんので、このブログご覧になりました方はご自分で訂正の上お読みくださいますよう、宜しくお願い申し上げます」 

                          ブログ投稿責任者 軽薄