朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

コンマリ流片付けの術

「ママン、コンマリて知ってる?」

「知ってるよ。けどアカンねん。医者に言われてんねん、甘いもんアカンて」

「なにそれ?」

「ァン巻やろ? アンコ包んだお菓子。とーにょー予備軍言われたから、アカンの」

「ちゃうちゃう。人の名前や。近藤麻理恵、縮めてコンマリ」

「その人がどないしたん?」

「あれ、ママン、テレビ観てなかったか?」

「いつのこと? 起きてから? 観てたけど憶えてないわ」

「家んなか服とか本とか、片付けないかんなー思てるもんがよーけあるやろ。その片付けの本を書いた人」

「ああ、その人。名前なんいうの?」

近藤麻理恵さん。縮めてコンマリ。いまアメリカなんかでえらいブレークしてるて、テレビで言うてたやろ」

「ああ、その人のことな。聞いた聞いた。活動拠点をニューヨークに移すとか言うてたやろ。若いのにえらいな」

「ああ、ほんまやで。どこの国でも共通の悩みなんやな。家んなか片付けるいうの」

「わたしなんかでも、お母ちゃんに買うてもろたもん、着られへんけど、まだ取ってあるもんな」

「ええこと言うてるで。『片付けは物との対話』やて。言われてみりゃあ、そうやな。目の前に置いて『ときめき』がないのは処分するて、おれも服や本の前でときめいてみたいな」

「わたしはどーなん?」

「決まってるやないか。おれこそアヤウイわ。言うてよ、いらんよーになったら」

「カラダ、元気やろ?」

「まあな。尿漏れパンツはしてるけど、カラダはなんともない」

「そやろ。もうしばらく対話続けてもえーか」