朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

夫婦円満の秘訣

「おとーさん」

「なに?」

「ちょっと、おかしいんちゃう? 昨日から」

「なにがおかしいの? いつものボクちゃんやで」

「おかしい。なに言うても『そやな』言うてわたしの言うことに逆らわへんもん。昨日から急にやで。なんかきしょく悪いわ」

「なーんや、そのことかいな。そらしゃーない。ママンの言うことが当たってるわ」

「そやろ。急にホトケさんみたいになったんで、またなんかわけのわからんもんクチにしたんやないか思て、心配してたんや」

「言うーたらええねんで。おれに気ィつこーてたら胃ィ悪するで」

「なにかあったん?」

「ああ、田辺聖子さん亡くなりはったやろ。それで昨日の新聞読んでたら書いてあったんや」

「どんなことが?」

「ふーふ円満の秘訣」

「どんなこと?」

「ちょっと待ってよ。これこれ、この新聞や。これに書いてあんねや。訊いてよ。『夫婦円満に至る究極の言葉はただ一つ、「そやな」である。夫からでも妻からでもよい。これで世の中は按配よく回る』ということや」

「それで。おとーさんらしいな。、すぐに飛びつくとこ」

花札のカエルか、おれは」

「たしかに。おたがいが『そやな』言うてたら、そないにもめることもないやろな」

「そやな」