朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

再び 2000万円て、なに?

「こーゆーほーほーはどやろ?」

「こーゆーほーほーて、どーゆーほーほー?」

「国が予算ちゅーんを立てるやろ? もしそれが税収の範囲内で収まればそれでええんやけど、予算より税収が少なかったばやいは、赤字国債とかなんとか理屈こねて国債を発行してワレワレ国民やらに売りつけて、なんとかテイサイをてなことをやるわなあ」

「そーやねえ。それが積み重なって国の借金がイッセンチョウエンを超えてるんやろ」

「そーいうこと。それやったらそれでええ、今度がおれらの出番とちゃうかな?」

「おれらの出番て、どーゆーこと?」

「2000万円不足するいうてるんやろ? それやったら国のマネしたら済むハナシやんか」

「どーすんの?」

「国が国債なら、おれらは個人債ちゅーんを発行してな、国に買うてもらうんや」

「えーほーほーやろけど、そんなことできんの?」

「でけるかでけんか、やってみんとわからん」

「そォーんな頼んないことで、どーすんの?」

「そら、おれとかママンだけがワヤワヤ言うたところでどーなるもんでもないで」

「そやろ。どないしたらえーのよ」

「テレビで観たやろ、ホンコン」

「あのデモやろ」

「それやんか。国民みーんなが寄って集って、不足分の2000マンエンの個人債を発行する、さしてくれ言うんやないか」

「そんなんだれが買うの?」

「国とかニチギンに買うてもらうんや」

「買うてくれるの? くれへんやろ」

「そら簡単に『ハイハイ、買いまっせー』なんて言わへんやろ」

「そやろ。どないすんの?」

「そやさかい、寄って集って言うんや。『これまで国のシャッキンには目をつぶって国債買い続けてきたんや。今度はおれらの生活2000万円不足するいうハナシやさかい、その分めんどー見てくれてもえーやろ』言うてな」

「言うこと聴くかなあ?」

「聴くも聴かんもないやろ。国があって国民があるんと、ちゃうんやで」

「そーかなー? 国があるから国民があるんとちゃうの?」

「なんで?」

「国がなかったら、みィーんな溺れ死んでしまうやないの」