朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

いろいろお世話になります

「アカン! おれもクスリ2種類のまんとアカンよーになった」

「ハハハ、おとーさんなんかまだえーほうよ。わたしなんか3種類のんでるけどカラダに合わんから、ジンマシンでるんでかなわんわ」

「ほんまやなあ。合わんかったらかなんなあ」

「きのう目医者にも行ったやろ? 左目の充血のクスリ貰って来た?」

「診てもらったんやけどな。ないねんて、充血を治すクスリ。これまでどーり、白内障を遅らすクスリをのんで、のんでどーすんねん。さしてください、言うてた」

「のんだらアカンよ。ないの? ありそーやけどな」

「ないねんて。心配いらんて。1週間かとーかほどで自然によーなる、言うてた」

「ウンコ出た?」

「まだや。さっき出そうやったんでしばらく座ってたんやけど、ママンが来たやろ? 長いこと出てこんので心配したんや、言うて。あのときママンなんて言うたか憶えてるやろ?」

「なんか言うたかな?」

「それで出そうやったんが引っ込んでしもたんや」

「憶えてないわ」

「無責任やなあ。言うたろか。『おとーさん、どないしたん? ウンコ気張ったよーなカオして』そない言うたんやママンは」

「ごめんごめん。思い出したわ。変なこと言うたんやな、わたし」

「ウンコ気張ってるのに、ウンコ気張ったよーなカオしてはないやろ」

「ハハハ、そのままやから、思い出したらおかしいわ」

「そや、もう一回、行ってこー」

「行っといで。もう覗かんとくわ」

「頼むわ。なんかしら、若いときときと比べて出にくうなったな」

「しゃーない」

「しゃーないか」