朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

愚か者、恥を知れ!

「おとーさん、ひとりで笑うて気色の悪い、なんかあったんかいな」

「もうむちゃくちゃやで。昨日ママンとホリエモンのハナシしたやろ」

「天に向かってツバを吐くなんて、おとーさん言うててな」

「そのことそのこと。またおなじよーなバカがどーどーと、まあバカやからしょーがない言やあしょーがないんやけど、ツバ吐きよった。まあ自分のカオにかかっても、気づかんよーなドアホやから言うても『?』てなもんやろけどな」

「おとーさん、えらいバカとかドアホとか言うてるけど、そんな汚い言い方、おとーさんのカオに似合わへんで。お公家さんみたいなカオして」

「わかってるんやけどな。あんまりノーテンキやからついついあのバカにつられてしもーてな」

「だれのことよ」

「ジミントーの、なんちゅう名前やったかいな。エート、三原じゅん子。まあこいつだけの責任やないけどな。上が上なら下も下、ちゅうこっちゃ」

「なに言うたん?」

「国会でヤトーに向こーて『愚か者、恥を知れ!』言うたんやて。愚か者やで、恥を知れやで。お前が、そのクチで。行って、両方のホッペタ引っ張って、『言うたんはこのクチか!』言いたいわ。これ、ニッポンのこれからを考えたらとても笑ろーておれる状況やないんやけど、つい思わず笑ろーてしまうな」

「なにを勘違いしてはるんやろ、ジュンコちゃん」

「勘違いやったらまだえーけど、ほんまにそー思てるんやったら、こんなんがタバんなって『コクミンの代表です』いうてえらそーなカオしてギジドーん中チョウリョウバッコしてるんやから、もーどないもこないも。ギネスどころか世界遺産クラスやな」

「おとーさん、えらい怒ってんねんな。怒ってもしゃーないやろ。選んだんはコクミンやから」

「ママン、コクミンて軽々しーに言うたらアカンで。国会偽員いうたかて、コクミン全員がよってたかってあのヒトがえー、このヒトがえーいうて選んだわけやないからな」

「そらそーやろけど。アカン! こーしちゃおれんわ」

「どないしたんや?」

「韓ドラ、始まってるやんか。おとーさんはもう」