朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

煙草(タバコ」

「ママン、あれあれ」

「なに?」

ゲーリー・クーパー

ゲーリー・クーパー? なにしてんの?」

「タバコ巻いてんねん」

「タバコ?」

「そうタバコ。ああしてな、刻んだ粉みたいなタバコを、紙の上でクルクルッと巻くやろ。そして紙の端のほうをベロでなめて、接着剤や」

「大きな手やなあ。なんやちょっと危なっかしいけど、ああしてでもスいたいんやな、タバコ」

「あのシーンが好きでな。子供のころマネしたもんや」

「親に怒られるやろ」

「マネ事やからな。やるいうても、親の前でやるわけないし。西部劇観るときあのシーンがあると、喜んで観てたな」

「テレビで?」

「いまはテレビやけど、ムカシは映画や。17、8のころかな、いちばん映画観たな西部劇も含めてやけど。なんの映画やったか忘れたけど、西部劇やで、それでブキッチョなやつがおって手が震えてうまいことよー巻かんのを横で見たたやつが『おれに貸してみィ』みたいに巻いてやるゆーんを憶えてるな」

「おとーさんは、そーゆーのんも映画観る楽しみのひとつなんやな」

「そーゆーこっちゃ。観ててうれしならへんか?」

「わからん」

「映画作るとき、それも計算の上や思うで。けっこーいてる思うで、そんなシーン喜ぶヒト」

「そんなことも考えて映画作るんやろか?」

「当たり前や。おれらが気がつかんこと、よーけあると思うで。若いとき観てなーんも感じんかったとこ後で観て、『あれッ?』思うことけっこーあるやろ?」

「そんなんあんまり考えんと、観てるからなあ」

「まあそれぞれやから、ええけど。『明日に向かって撃て!』知ってるやろ?」

「もちろん、知ってるよ?」

ポール・ニューマンとだれやったか、知ってるよ」

ロバート・レッドフォードキャサリン・ロス。キャサリンは『卒業』にも出てたな。あの映画でもタバコのシーンがあったんを憶えてるわ」

「『卒業』で?」

「いや、ゴメン。『明日に向かって撃て!』や。噛みタバコやけどな」

「紙タバコて、みんなそーやろ?」

「そやないんや。クチん中に入れてな、ガムみたいにクチャクチャ噛む、そんなタバコがあんねん」

「へえー、そんなんあるの。カラダに悪いやろ」

「そやさかいな、噛みながらツバ吐くんや、ペッペッてな。飲み込んだら毒やからな」

「そんなにしてまでスいたいかな。わけわからんわ」

「『明日に向かって撃て!』にもそんなシーンがあるんや。やってる役者さんは誰か知らんけど、ペーッペーッて吐きちらすシーンが印象に残ってるな」

「おとーさんもシュミ悪いなあ。どこがええのそんなん。わけわからんわ、ほんまに。知らんけど」