朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

ヒトを見たらドロボーと思え

「ママン、黄門さんな、おれが思てることとおなじこというてはったで」

水戸黄門?」

「そう、東野英治郎の黄門さん」

「おとーさんとおなじやて、なにが?」

「歳とると疑り深うなるゆーてな、助さんやったか格さんやったか憶えてないけどゆーてから、ハッ、ハッ、ハッ笑うてはったわ」

「おとーさん、そないヒト疑うたら、アカンで」

「ママンは別やで。ママン以外はしんよーならん」

「なんかあったん?」

「いやー、よーけありすぎて、アタマんなかゴチャゴチャや。せーりがつかん」

「それでテレビ観て、ゴチャゴチャ文句ゆーてんねんな」

「そーや。コマーシャルがしんよーならんやろ。トーク番組も出てる連中のゆーてることがしんよーならんやろ。なんやねん、テレビ出てゼニよーけ貰うて『あなたたちの味方です』みたいなカオして、ええかげんにせーよ、ちゅうねん。そや、思い出したわ。ケーサツもしんよーならんな。ガッコのセンセーやろ。教育委員会やろ。セージ家やろ。カンリョウやろ」

「重症やな。わたしがおらんよーになったらおとーさん、野垂れ死にか部屋んなかでヒトリ、孤独死やで。知らんけど」

「ああ、カクゴの上や」

「強がりゆーて。そないなったら、『助けてくれー助けてくれー』ゆーても、ほっとくで」

「なんでェ? しんよーできんのんはママンだけやゆーたやろ? ママンまでおれを裏切るんか?」

「ゴメンなあ。わたし、おとーさんがしんよーならんねん」

「ママンも疑りぶかいなあ」