朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

音読のススメ

「ママン」

「なに?」

「ボケぼーしのとっこーやくあるけど、訊く?」

「えーわ。まだボケてないもん」

「ボケてからでは遅いから、ゆーてるんや」

「そしたら聞いてあげよか?」

「聞いてくれるか。とっこーやくはな、音読や」

「オンドク?」

「そう、音読」

「オンドクて、なによ?」

「本でも新聞でもなんでもえー、声出して読む、いうやつ」

「あかんねん。読むの苦手やねん。ちょっと読んだらすぐ眠とうなんねん」

「それでもえーねん。眠とうなったらやめたらえーから、1ぷんでも2ふんでもかまわん」

「そんなんでえーの」

「そう、そんなんでえーんや。やるとやらんはおー違い。やってみることが大事なんや」

「おとーさん、やってんの?」

「ああ、やってみてわかったんや。子供のころ国語の時間なんか、立たされて読まされたことあるやろ。あれ大事やったんやて、いまんなってわかった」

「なんでもえーの?」

「なんでもえー。ちょうどよかった。これな図書館から借りてきた本や」

「ああ、電話あったあの本?」

「そう、ここの図書館には置いてないらしいんで、予約で、中央図書館から送ってもろたんや」

「なにこれ。『読むクスリ』て書いてあるわ」

「これな。もうずいぶんムカシのことやけどな、週刊誌に連載されてたんをずっと読んでたんや。ひとつひとつのハナシが短いんで、ママンが声だして読むんにはちょーどえーわ」

「ふーん。やってみよか?」

「ああ、やってごらん。わかるわ。韓ドラもえーけどな、ボケぼーし、保証するわ」

「おとーさんにそれ言われるとなー。信じてえーかどーか、迷うんや」