朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

ニッカン問題イドバタ会議

「おはよーさん」

「おはよーさん」

「水、汲んでるで」

「いつもおおきに」

「かまへんかまへん」

「これ食べるやろ?」

「なに?」

「ハッカ飴」

「いっちゃん好きや。手ェ濡れてるさかい後でもらうわ」

「手ェ拭かいでもえーやん。わたし剥いてあげるさかい、あーん、クチ開け」

「おおきに。これすーッとするやろ。いっちゃん好きや」

「これ」

「なに?」

「エプロンのポケットに入れてあげるわ」

「えーえー、おマツさんあんた、そない気ィ使わいでもえーのに」

「なに言うてんの、ひとつだけやないの」

「ひとつだけや言うて、なんやあんた、3つも入ってるやないの」

「いっつも水汲んでもーてるのに、これくらい、なんやのん」

「おーきに。おマツさんあんた、きのうの韓ドラ観た?」

「ゴメン、観てないわ。おキミさんは?」

「ゴメン、わたしも観てないねん」

「ポ・サンジュンがクルマではねられて、記憶そーしつになるやろ。そのあとどーなったか、あんたに訊けばわかるか思ーて」

「ゴメーン、わたしもやねん。観よ思てテレビつけたら、ニッカン問題花盛りやろ。しゃーないな、かなんなあ思て観てたら、こっちのほーがよっぽどおもしろいやろ。それで観てないねん」

「なんやいな、おマツさんもかいな。一緒や。子供みたいになー。アメリカに電話したらしいで、あのおんなのシト。エライさんやろけど」

「そーそー。名前知らんけど、あのシト、外務大臣やて。アメリカになんとかして言うて、泣きついたらしーわ、知らんけどォ」

「ほんまほんま。ニッポンとカンコクだけの問題でなんとかしてー言うんやったらまだえーけど」

「そやろ。世界がゆーりょしてるなんか言うて、『アンタ、世界中の国、訊いて回ったんか』訊いてみたいわ、わけのわからん」

アメリカもあきれてるやろ。知らんけど」

「おキミさんあんた、どないしたらえー思う? この問題」

「そやねえ。韓ドラみたいに、交通事故と記憶そーしつはセットになってるやろ。けど、交通事故ゆーわけにはいかんやろから、りょうほのエライさんのアタマに注射打って、記憶そーしつにしたらどーやろ?」

「おキミさんあんた、えーことゆーやないの。それに決めとこか」

「決めとこ、決めとこ」