朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

續續 音読のススメ

「読み書きソロバンて、知ってるやろ?」

「知ってるよ。読むこと、書くこと、ソロバンいうたら計算が出来る、いうことやろ」

「そーそー、そーゆーこと。この3つさえ身につけてたら、オトナんなっても、なんとか世の中渡っていけるゥゆーことやな」

「けど最近、これも怪しーになってきたん、自覚するわ。ろーか現象ゆーんはわかってるけど、若いときはこないなるとは思いもせなんだけど、なってみると、なるもんやな。なんとかならんのかいな」

「若いときみたいになるんは無理やけど、なんとかなるゆーんは、ないでもないな」

「クスリかなんかのむの?」

「いや、そんなんやない。カネもかからへん、えーほーほーがあんねん。これおれが自分でやって気づいたもんやけどな」

「カネかからんゆーんがえーな。どないすんの?」

「本とか新聞、つまり活字を読むんや」

「それやったら、読んでるよ。たくさんやないけど」

「目だけやろ、読んでるんは。大事なんは声に出すゆーことやねん」

「それだけでえーの?」

「それだけでえーねん」

「目だけで読んでると知らん漢字があったり、読み間違えても誤魔化して、すーッと通り過ぎてしまうやろ? ところが声に出すと誤魔化しがきかん、これがえーねん」

「そーかな? わかるよーな気ーもするけど、そんなんでボケに効くんやろか?」

「やってみたらわかる思うで。最初はゆっくりでえーんや。つっかえたり、読み間違えたりいろいろやけど、イヤんならんとそれ続けてると、かならずスラスラ読めるよーになるし、それまた続けてると、書いてあることを、読みっぱなしやのーて、自分のアタマで考えられるよーになるんや」

「ほんまに? そないにアタマの体操になんの?」

「ウソ言わへん。それとな、自分の声を自分の耳で聴くゆーんもなんかえーよーな気ィするわ」

「これまでおとーさんのゆーこと聴いて、だいぶ損したけど、これカネがかからんゆーんはえーな。ダマされたつもりでやってみるわ」