朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

サルスベリの花が咲いた

「ママン、来てごらん」

「なに?」

サルスベリ

「花咲いたね」

「夏の花やな、サルスベリ

「そやで。知らんかったん?」

「知らんかったわけやないけど、『ああ、夏の花やったんや』て、初めて意識したよーな気ィするな」

「そう? わからん」

「イナカの家にもあったんや、サルスベリ

「イナカの家て、あのイナカの?」

「そうそう、あのイナカの家」

 

「『おれほんまに生きてるんやろか?』 疑うことがあるな。夜中に目が覚めて寝られんときなんか、しょっちゅうやないけどな」

「大丈夫か、おとーさん。生きてるに決まってるやろ」

「ほんまは死んでて、いやいや、死んでるんかどーかもわからん、催眠術かなんかにかかって、別なおれがいまのおれをどっかから眺めて『おまえ、生きてるつもりでおるやろけど、それはな、マボロシなんや、実体とちゃう』そないなことゆーてるんとちゃうか、思うんや」

「大丈夫か、おとーさん。しっかりしーや。なんでそないなこと思うの。あきれるわ」

東野英治郎の黄門さんがな『歳取ると疑り深うなる』ゆーてたけど、こーゆーことやろか」

「そーなんやろか? 違うよーな気もするけど」

「ママンはそんなこと考えんか?」

「疑り深うなる、ゆーこと?」

「そう。若いときと比べてやな、疑り深うなることて、意識したことないか」

「逆や逆。おとーさんと結婚してからやな、いろいろあったからな、カネのことやなんか。若いときとゆーても結婚するまえは別やで。一緒になってからや、疑り深うなったんは。うまいことゆーたり、気がついたときはそーなってたり、えらい目におーたわ」

「・・・・・」