朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

頑張れ負けるな 吉本の社長

「かわいそうになー」

「だれ、かわいそーて?」

「吉本の社長」

「仕方ないやろ」

「そー。仕方ない」

「そしたらかわいそーなことないやん」

「そーや。ないけどな。けど、かわいそーや」

「おとーさんのゆーてる意味がわからん」

「よってたかってな、かんけーのないよーなやつまでテレビで、好き勝手なことゆーてるやろ。マスコミちゅー世界がなんとまーヒンがないちゅーか、墜ちたもんをよってたかって叩く、あいつらなーんの責任ないからな。安全地帯におってワレワレはセイギノミカタ、叩いてどこが悪い、そない思ーてはるんやろな」

「そないゆーてもおとーさん、ミヤサコとリョウクンのテレビ観たやろ? しゃーないやん」

「しゃーないよ。しゃーないけど、そないにおまえらがよってたかってワーワーゆーことか、とおれは思うんや。ちょこちょこテレビで社長の会見観たけど、重箱の隅つっつくみたいに、あれな、おれに言わせりゃ、もてあそんでるゆーんか、嬲ってるゆーんか、腹の底では、上目遣いに手で口を押さえて『ヒヒヒ』と嗤うてるよーな気がして仕方ないんや」

「そらおとーさん、おとーさんがそないな意地の悪いこと思うんやったら、おとーさんもおんなじ人間ゆーことやないの」

「そーや。あいつらのことは訊いたわけやないから、おれがゆーてるんは的外れかもしれんけど、あいつらが反対に、社長みたいにあの場に引っ張りだされてネチネチ、嬲りもんにされたら、どない思うやろかなー思うんや」

「そやさかいゆーてるやろ。あんなんもしゃーないことや、ゆーて。自業自得、身から出た錆や。しばらくのしんぼーや、社長やろ、ガマンせな」

「さすがママン、一件落着、大岡越前やな。けどおれはゆーで。頑張れ負けるな、吉本の社長」