朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

あかんなあ、タイガース

「あかんなあ、タイガース。取られてるんは一点やからそのうち逆転するやろ思て、他の番組観てて、また観たら、もう一点取られてるやろ。こらあかん、あれ何回やったかいな、6回か、まだ二点や、なんとかなる思てチャンネル変えて、今度こそ逆転や思て、楽しみにチャンネル変えたら、6対0や。あのなあ、ホームグランドやで、甲子園どないすんの。お客さんどないすんの。自分の庭でやっててどないしたら負けるの。お客さんやないでDeNAは。喜ばしてどないすんの。余裕綽々やないか」

「おとーさん。なんやのん、野球やろ。たかが野球やないの。グチばっかり言うて。まだまだこれからも試合あるんやろ」

「あるけどな。なさけないやろ」

「あるんやったら一喜一憂せんと、ドーンと構えな。男やろ」

「なんや、ママンは野球のこと知らんな。場面場面で一喜一憂するんが野球に限らずスポーツの愉しみやないか」

「野球のこと知らんなて、言うたなおとーさん。知ってるよ。言うたろか?」

「ああ言うて」

「野球いうたら、腰が痛いときするやつやないの」

「腰が痛いときにするやつ? ・・・そら、オキュウやないか」

「冗談やがな」

「頼むわ。冗談は吉本の社長で打ち止めやで」