朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

8月1日

「早いなあ、もう8月やで」

「今日、ついたちやね」

「うん、ついたちや」

「おとーさん、腰はちょっとはよーなった」

「昨日の今日やからな。しばらくはへっぴり腰で徘徊や」

「前になったんは去年の正月やったやろ」

「そーそー。今回のんで何回なったやろ」

「そんなになってるの」

「憶えてるんは、トラックで仕事してたときやから、ママンと一緒になる前かそのころや、思うわ」

「憶えてないなあ」

「そらそーやろ。なったもんやないとわからんからな」

「わからんわ。そないに痛いの」

「動かなんだら特別のことはないけど、ちょっと動いたひょうしにギクッとくるからな。腰砕けになるんや。それでついついへっぴり腰の座頭市んなってまうんや」

「医者行かんでもえーの?」

「一緒や。行っても4,5日はかかるからな」

「じゃあ、ガマンせんとしゃーないな」

「そーゆーこと」