朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

暑中お見舞い申し上げます

「びっくりしたなあ、もう」

「ふるー。いつの時代の人間や。おとーさんは」

「ママンも知ってるんやから、同時代の人間やいうことや」

「言わなんだらよかった」

「遅い遅い。日韓問題ではムンちゃんがわけのわからんこと言うて暑苦しいてややこしいなかでやで、負けんとトラちゃんキンちゃんがこれまた暑苦しいアッピールしよるし、どないなってんねやほんまに。いつから地球は魑魅魍魎の世界になったんや言いたいな」

「ほんまに。なんかええ話ないの」

「まあ、ないわけでもないけどな」

「なに?」

「ゴルフで優勝したやろ。ハタチの女の子。まだプロになって1年らしいで」

「そんなに大変なことなん?」

「メジャー言うてな、それもイギリスや。ゴルフの発祥地や。世界中の強い選手が集まるゴルフで、まだひよっこみたいな女の子が優勝するなんてだれも考えてへん。それが優勝したんやからな。それも始終ニコニコ笑うて、他の選手から見たら、この子なんやねん、みたいなもんとちゃうかな」

「笑てたらあかんの?」

「あかんことはないけどな。その証拠に、スマイル・シンデレラ言われてるから、あの笑顔はよかったいうことやろ。けど、まわりまわってあの駄菓子屋のおばさん、この人がほんまのシンデレラみたいなもんやな。一夜明けたらマスコミがどっと押し寄せもみくちゃにされてるわけやからな。ほんんまに、わけわからんはあの連中」

 

「そうそう、あれ、結婚するんやね、あの二人」

「ほんまや。うまいことおもてなししたんやろ。指揮者の小澤征爾の息子と結婚するかな思てたんやけど、あかんかったんやな」

「そういうことやね。けどあの二人、まさか、そんなこと思いもせんかったわ」

「シンジロー、いわれてもなあ」

「なにそれ?」