朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

韓国にお住まいの普通のおじさんおばさん教えてください

「いつまで続くんやろ?」

「続くて、なにが?」

「日本と韓国、なんやかんやと、ややこしいやろ」

「わかるけど、考えたところでどーもならんやろ?」

「まあなあ。おれらジャコがない頭であれこれ考えても、どーもならんのはわかってるけど、テレビでこれだけギャンギャン言われたら、しらん間に考えてるんや。考えたところでどうどうめぐりやけどな」

「おとーさんはテレビ人間やからな。どうでもええねんわたしは。韓ドラさえ観れたらなーんも影響ナシ」

「ええなあママンは。おれあかんわ。テレビ観てて、どうしても気になることがあんねや」

「なに?」

「韓国の普通のおじさんおばさんに訊きたいんやけど、韓国人で、日本の大学で教授なんかやってるひとやなんか何人かがテレビに出て、けっこう自由に言いたいこと言うてはるやろ」

「キム・キョンジュいう人とかやろ」

「そうそう、キムさんいうんやな。ようテレビ出てはるな」

「その人がどないしたん」

「いやあ、おれは日本人やからかもしらんけど、あの人がいろいろ言うてはることで『なるほど』思うこともないではないけど、どっちかいうと『それちょっとちゃうで』思うほうが多いな。まあそれはそれでええんやけど、そこでやけど、韓国の普通のおじさんおばさんに訊きたい、ちゅう話やけどな」

「なにが訊きたいの?」

「たとえばやなあ、韓国のテレビにやな、日本人のだれかが出て、キムさんとおんなじように自由に日本を擁護するようなことを普通にべらべらしゃべらせてくれるテレビ局があるかどうか、ということや。韓国に行ったこともないし、どうなんやろ? 思て頭んなかに残ってんねん」

「どうなんやろねえ。わたしもわからんわ」

「もひとつ訊きたいことあんねん」

「まだあんの? なに?」

「今回のホワイト国から外すとかで、大統領がもうヒステリーみたいになって日本にあれこれ言うてはるやろ。あれ、口に出して言わないかんのかなあ? 北朝鮮と組んだら日本なんかすぐに追いつき追い越すみたいなこと言うてはるけど、あんなこといちいち言わんと黙ってやったらどやねん思うけど。『男は黙ってサッポロビール』で育ってるからな。なんか泣き言いうんか『憶えてやがれ!』の捨て台詞みたいに聞こえて仕方がないんやけどな。韓国の人達は大統領の言うてはることを『そやそや』思うて聞いてはるんやろか?」

「どうなんやろ? けど、それも仕方ないんとちゃう。韓ドラ観てるとなんかそんな気がする。おとーさんも韓ドラ観たらええねん。いろいろと勉強になるで」