朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

鎖国する?

「打つ手、ないみたいやな」

「何の話?」

「いやあ、日韓問題。昨日もテレビ観てたけど、プロの人が三人出てはってあーでもないこーでもない言うてはったけど、話が一向に弾まん。どや? 言うたら、静観する以外ない、ちゅうのがお湯のなかで屁をこいたみたいな結論やったんや」

「プロの人でも手に負えんのやったら、おとーさんがなんぼ考えたところで、ブクブクとも言わんな」

「そうや。湯のなかでこいても、なーんも上がって来ん」

「それやったらこの話、おしまいにしよか」

「ひとつだけ言いたいことあるんやけど、聴く?」

「聴く? 聴くやないやろ。聴いてちょうだい、やろ」

「聴いてちょうだい」

「聴いたろ」

「簡単や。前からちょくちょく言うてるんやけど、鎖国する以外手はないんちゃうか、思てるんやけどな」

鎖国すんの?」

「そう。もうこないに糸がもつれてしもたら、『ゴメン! 悪ィ! しばらくどことも付き合いやめる。あれこれ、これがええかいなー、あれやったらどーやろ考えて言うても、なに言うても揉めるもとになる気がするんで、しばらくソーッとしといて、また波風収まってどや? いうことになったらそん時ゃそん時、考えるとして。そうなるまで、ソーッとしといて。頼むわ。いやいや、ムンちゃんは好きなことなんでも言うて、なんぼ言うてもろてけっこう。もうこっちからはなーんも言わん』言うて、カメが首や手足引っ込めたみたいに閉じ籠もってしまう、いうんはどうやろ?」

「それ、韓国だけの話?」

「いやあ、ややこしいとこはみんなや」

「そしたら、アメリカも?」

「そう、アメリカも」

「それで納得すんの? 日本が」

「せんやろ」

「おとーさんは?」

「わからん」