朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

繋がった?

「ママン」

「なに?」

「えらい世の中になったで」

「なにかあったん?」

「あったん言うてる場合やないで」

「だから、なにがあったんよ」

「繋がったんや」

「繋がった?」

「ああ、繋がったんや。おれが生きてるうちはこないなことゼッ、タイ、ない思てたんやけどな。おれが甘かったわ」

「そやさかい、なにが繋がったんよ。言わんかいな、はよ」

「言うたろか。けどもったいないような気もするな。けど聞いたら、びっくりするで」

「もええわ。どーせくだらんことやろ。洗濯もん、干すわ」

「繋がったんや。あの世とこの世」

「エッ、なに言うた?」

「あの世とこの世、繋がったんやて」

「えッ? なんやて。あの世とこの世が繋がった? 意味わからんわ」

「あの世、知ってるやろ?」

「知ってるよ。けど、繋がったって意味わからんわ」

「だから、あの世と繋がったいうんは話ができる、いうことやんか」

「おとーさん、あたま大丈夫か。どないしてそんなことができるわけないやん」

「おれに言われても、テレビが言うてたんを言うてるだけやからな」

「テレビが言うてたて、そらドラマとちゃうの」

「いや、そんな感じやなかったで。おれかてそのくらいはわかるわ」

「ほんまかいな? ほんまやったらえらいことやで」

「電話するか?」

「だれに?」

「おねえちゃんによ。知ってるかもしらんで」

「ええわ。やめとくわ。『あんた、なに言うてんの』言われるわ」

「まだ信用してないねんな」

「当たり前やろ。あの世なんかあるわけないのに」

「なんで? ママン言うてたやろ、あの世はどんなとこかな、言うて」

「空想やろ。実際あるなんて、だれかて思てない、思てるよ」

「だから、あったんや、言うてるやろ」

「信じられんわ。なにかの間違いやて。おとーさんのいつものクセ」

「なんや、いつものクセて」

「早とちり」

「早とちりやないて。おとうちゃんおかあちゃんと、話できるんやぞ」

「そこまでわかってるの?」

「そうや。今はそこまでらしいけどな。いつかはおじいちゃんおばあちゃんまで繋げたい言うて、研究してるらしいわ」

「えらいことやないの」

「だから言うたやろ。えらいことやいうて」

「どないしよ」

「ええ話やないか。これまではな、話したい思たら青森県の恐山いうとこまで行って、あのイタコいう人に呼び出してもらわなあかんかったんや。あれ出来る人はほとんどいてないからな、頼んでも何年も待たなあかんかったんや。けどちょくで繋がったんやったら、うれしい話やで」

「ほんまやね。おとーさん、ええ話やないの」