朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

現在人気ナンバーワン

「ママン」

「なに?」

「テレビ観ててな、いま人気ナンバーワンはだれやと思う」

「だれやろ?」

「わからんか?」

「お笑い芸人かなんか?」

「ちゃうな。わからん?」

「わからんわ」

「言うたろか?」

「ほんまはどうでもええんやけどな。おとーさんが言いたそうやから、言うて」

「あの人やんか? いま一番テレビで取り上げられている人。頭に『ム』のつく人」

「む? むやろ?・・・村田英雄は違うやろ。向井理も一時と比べたら、いまひとつやからな。わからんわ」

「わからんか。ヒント。日本人やない」

「日本人やない。わかった。あの人やろ。けどあの人やったら『ブ』やないの?」

「日本語で言えばそうやけどな。それでも当たり。そやろ。えらい人気やろ」

「人気いうんかな、こんなんでも。不人気ナンバーワンとちゃうの」

「そうとも言えるな。けどこの人、もう一人『あ』のつく人を引きずり下ろそう思てヒステリーみたいに躍起になってはるけど、どうもあんまり効果はなさそうやな」

「『あ』のつく人いうたらあの人のことやろ」

「わかるか?」

「わかる」

「けど、これ皮肉な見方やけどな。引きずり下ろそうとして、結果は助けてるようなもんやねん」

「なんで?」

「『ム』のつく人がこれだけテレビに出てワーワー言うてはるお陰で、『あ』のつく人にあんまり矢が飛んでこんやろ。結局、引きずり下ろそうとあれこれやってはるけど、その結果いうたら『あ』のつく人の前に立ちはだかって矢面になってはるみたいなもんや、そう思たらなんかおかしいて、笑うてしまうわ」

「一所懸命汗かいてやってはるんやろうけど、おとーさんみたいに思われたらセがないな」