朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

『ファーブル昆虫記』ジャン・アンリ・ファーブル(奥本大三郎訳)読了

「どれくらいかかった? おとーさん」

「3年くらいかな」

「そんなに。3日坊主のおとーさんがよう続いたな」

「ほんまや。自分でも信じられんわ」

「全部でどれくらいあったん?」

「20巻やな」

「3年もかかったん?」

「うん。毎日読んでたわけやないからな。反対に、読んでない日のほうが多かったからこれくらいかかったんや」

「次、なに読むの?」

「まだ決めてない。11月に免許証の認知機能検査があるからな、いろいろ覚えなあかんやろ。これ終わってからなに読むか決めるわ。来年正月の、今年の目標やな」

「今年はなにやったん?」

「今年か。そやから、『ファーブル昆虫記』やろ。それと、ブログを毎日更新する、これが今年の目標やったんで、ひとつは目標達成や」

「ブログは続きそうなん?」

「ママンのおかげでな」

「わたしのこと、ええように書いといてよ」

「ああ、フランスのマドモアゼルになってるからな」