朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

ウインウインて、なんでんねん?

 ウインウインて、なんでんねん? 教えておくんなはれ。いやね、これセルモーターとバッテリーの関係かなー? 思てましたんや。

 バッテリーとセルモーターお互い機嫌が悪かったら「ウインウイン」言うて、エンジンなかなかかからんことおまっしゃろ。無理してなんべんもキーひねってたらそのうちエンジン、「ウインウイン」どころか「ウーウー」言うのがやっとで、そらこっちが言いたいわ、なんやねん、仕事遅れるやないか、汗かいて頑張ってねやから、お前もしっかりせんかい言うても、そのうち黙りこくって「ウー」とも「スー」とも言わへん。なんやねん。

 ちゃいまんねんて。「お前も勝って、おれも勝つ」。これがウインウインの関係、言いまんねんて。へー、そんなことがありまんの? 訊いたら、「ありますあります」言うて教えてもらいました。

 その人の話でっけど、どっかとどっかの国同士の交渉で、かったぽの国のえらいさんが「ウインウイン」言うてはった。そやさかい「ウインウイン」はあるんやあ言うて、そない言うてはったんで、ああ、テレビだっしゃろ、それやったらわても観てました。けどあれ、かたっぽのえらいさんは、大勝利や、言うてはったんちゃいっか? ということは、両方どっちとも「大勝利」いうことでんな、言うたらその人「そうや」言いまんねん。メデタシメデタシやけど、そんなことあるんやろか。

 これ聞いて思い出したん落語ですわ。

 ある人が、あるお相撲さんに訊きまんねん。

「関取、今場所の成績はどうです?」

「はあ、お陰さんで勝ったり負けたりでごんす」

「勝ったり負けたりやったら、まあまあですな」

「いやあ、相手が勝ったり、わたしが負けたりで、ごんす」