朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

續 来年の花見

「おとーさん、どこ行ってたんよ、フラフラとォ。油断も隙もないからな」

「シー! 大きな声だしな。家のなかやで、舟着き場とちゃうで。油断も隙もないてどういうこっちゃ」

「自分の胸に訊きんかいな。どこ行ってたん」

「郵便局や」

「なにしにィ?」

「決まってるやないか。昨日5000円小為替で送ってもろたん、返しに行ってたんや」

「どういうこと」

「アベさんに5000円送ってもろたんはええけど、肝心要本家本元は中止やいうやないか。しゃーない、返しとこ思て」

「中止、知ってたんおとーさん。なんで知ったん」

「テレビ、言うてたで。夕べ」

「ああ、それやったらええわ」

「それやったらええて、なんか問題でも」

「なんか問題でもて、セージ家やあるまいし。なに大層にいうてんの。で返してきたん?」

「あかん。受け取らん言うんや。ほんま、ユーズーきかんやろユービンキョク。そんなんやから、不祥事起こすんや」

「それとこれはちゃうやろ。送り先どこなん。アベさんに送ってもろたんやったら、そこ宛てに送らんかったらあかんのとちゃうの」

「どこか知らんもん。そやさかいユービンキョク、ユーズーきかせ言うてんねや」

「おとーさん無茶いうたらあかんよ。そんなん自分でせな」

「おれが? すんの?」

「決まってるやないの。皆が皆おとーさんみたいやったら郵便局、人なんぼおっても足らへん」

「雇たらええやないか。ケーキもようなるで」

「あきれるわ。ようこんなシトと50年も一緒におったな。自分を褒めたるわ。で、そのおカネ、どないしたん」

「そのおカネって、なんや?」

「決まってるやないの。持って帰ったんやろ」

「ああ、5000円か。これや」

「どないすんの?」

「どないしょ」

「ええんちゃう。もろといたら」

「けど、来年の花見に使う、言うてもろたんやで」

「じゃ、おとーさんの分だけ返したら。ちょうだい、2500円」

「おれが言うてもろたんやで。それやったらママン、丸もうけやないか」

「なにを細かいこと言うてんの。そやさかいセージ家、なられへんねや」

「なりたいとも思わへん」

「思う思わんの問題とちゃうの。なりとうてもなられへんの。ほんまに」

「ほなこれ、3000円な。500円お釣りちょうだい」

「だからァ、なられへんのォ、言うてるやろ」

「500円、ええわ」

「2000円、どないしょ?」

「いらんのやったら、もろたってもええよ」

「総取りかい。黄門さんやったら、言語道断打ち首獄門やで。あとで、『返せ』言うてきたらどないしょ」

「『破棄しました』言うたらええんやないの」

「おカネやで、破棄するわけないやろ」

「そやさかい、弁当買うておなかのなかに破棄しました、言うたらええねん」

「頭ええなあ。けど、使い道は花見の費用やで」

「『個人情報、プライベートの問題です』言うて、ほってたらええねん。そのうち忘れはるわ」

「えらいヨメはんやな」

「ヨメはんやめて。わたしフランス人やで。ママンやろ」

「・・・・・・」