朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

續續 来年の花見

「おとーさん、歯ぎしりしてたよ」

「ほんまか」

「ストレス溜まってんのとちゃうの」

「ああ、そうかも知れんな。花見は中止んなるやろ。5000円返したやろ。やっとれんわ」

「5000円返したて、どこよ?」

「アベさんとこから送ってもろた5000円やんか。中止やったら返すのがスジやろ」

「スジやろておとーさん。『もろとこ』言うてたんとちゃうの」

「だれがァ?」

「だれがァって、おとーさんに決まってるよやろ」

「そんなこと言うたか?」

「あかん、ボケてる。ふたりで半分こしよ、言うてわたしが3000円、おとーさんが2000円で手ェ打ったやないの」

「いつ?」

「いつて、頼むでおとーさん。昨日のことやないの」

「昨日? 昨日やったら、昨日やないか。忘れるわけないのに。忘れたんかなあ」

「なんで返すんよ5000円。もったいないことするなあ。けどおとーさん、よう持ってたなあ」

「あったんや、財布のなか。6000円。なんの6000円かわからんけど」

「そういえばおとーさん、前にジャンボ20枚買う言うて、訊いたら、閉まってた言うてたことがあったやろ。そのおカネとちゃうの」

「エーッ! そしたら年末ジャンボ、買われへんやないか」

「なんでわたしに相談せえへんの。もったいないことするわ、このシトは」

「しゃーない。返したもんもう1回送ってくれ、よう言わんわ。あれッ? ママン3000円言うたな? 半分こやったら2500円づつとちゃうの?」

「もうおとーさんは、ええ加減にしーや。3000円出して、500円お釣り頂戴言うから、わたしが細かいこと言いな言うたら、そしたら、それでえーわ言うたやないの」

「そうか、忘れてるわ。けど来年の花見、楽しみにしてたんや。ママン連れて行くんは初めてやからな。残念でしゃあないわ」

「気持ちだけもろとくわ」

「送り返したんは間違いでした、言うてもあかんやろか」

「しつこいでおとーさん。花見せんでも、死なへん」