朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

軽くて温い蒲団を買う

「どや、調子悪そやな」

「頭重いし寒気するわ」

「血圧計ったんやろ。どやった?」

「クスリ、半分だけ飲んだ」

「昼間はそうもないけど、朝の3時4時から7時8時ごろまでがあかんな」

「うん・・」

「蒲団重たいのがあかんのとちゃうか? それだけではないやろけど」

「どうなんかな」

「カネさえ出しゃなんぼでも軽うて温いやつがなんぼでもあるで」

「カネさえ出せばな」

「持って死なれんて。生きてるうちに使わんと」

「それは知ってる」

「知ってないがな。軽うて温いのがある言うてんのに、ウン言わへんがな」

「それも知ってる。出してくれるんやったら、ウン言う」

「・・・それは、オレの身体やないからな。ママンのこと言うてるんや」

「そう言うやろ。おとーさんの年金、知らんわけないやろ」

「知ってるよ」

「それやったら、カネさえ出しゃあいうんはユメの話や」

「そないなこと言うたら会話にもなんにもならんがな。よっしゃ、オレがなんとかしたろ。ママンの誕生日も近いしな、プレゼントしたるわ。アパネットのCMでやってたやつ、あれ軽うて温そうや。5層構造とか言うてたな、あれプレゼントするわ。もう清水の舞台や」

「なんぼなん?」

「1万、ちょっとや」

「それやったら、わたしが半分出すわ」