朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

朝はパン食

「ベーコンまだあった?」

「半分残ってる。このまえ、焼き飯したやろ」

「挟もか?」

「そやね」

「そしたらジャムはええな」

「ヨーグルトの分だけで、ええやろ」

「カラシ、もうあんまり残ってなかったな」

「今日の分は?」

「いける。ママンどうする?」

「ちょっとでええわ。このまえのは多かった」

「無いとものたらんからな」

「スープも切れてたやろ?」

「無い」

「コーンスープ買うとかんとあかんな」

「今日、買うとこか」

「いや、火曜市のときでええやろ」

「そやな」

「〇〇さんとこな、パンとかご飯とか、あんまり食べへんらしいわ」

「なんで?」

「炭水化物、減らしてるんやて」

「血糖値か。なに食べてはんの?」

フルーツグラノーラいうんがあるやろ。あれ食べてはるらしいわ」

「うちでも食べてたことあるやろ」

「そう。あれにな、無調整豆乳をかけて食べはるらしいわ。行ったらいつも4、5本買うらしいわ」

「豆乳を? いつもどこで買うてはんの?」

業務スーパーをよう利用してはるからな。あれ2ヶ月とか、日持ちがするやろ。常温でええからな。すき焼きの肉なんか月曜日がええんやて。日曜日、売れ残ってたら2割、3割引きになるらしいわ」

「そうなんや。けどあそこ、ちょっと遠いからな。行かれへんわ」

「自転車も無うなったしな。朝はパンやからええけど、昼、なにしょ?」

「おとーさん、朝ご飯もまだ食べてないのに。せわしないな」