朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

見知らぬ人に声をかけられる

「駅前で声かけられてな」

「どこで?」

「駅前、北側の改札の前や。仕事行く途中」

「だれに?」

「知らん人」

「しらん人? 知らん人てだれよ」

「そやさかい、知らん人や」

「だからあ、知らん人いうても、知らん人が声かけてくるなんてないやろ。だれやあ、訊いてるんやないの」

「知らんがな。知らん人やから知らん人や言う以外ないやろ」

「『どなたですか?』言うて、訊かんかったん」

「訊かんかった。仕事行く途中やからな。すぐ終わるやろ思て」

「声かけられて、どない言うて声かけられたん」

「『お久しぶりです』言うてな」

「それやったら、知った人とちゃうの」

「いや、知らん人や」

「忘れてるんとちゃう」

「いや、そんなことない」

「お久しぶり、言わはったんやろ」

「そうや。いやオレもな、アタマんなかフル回転するわなあ、エーアイを内蔵した頭脳が」

「なにがエーアイよ。それやったらだれやったか、すぐわかるやろ。エーアイはその人の正体突き止めたん」

「わからん。これやったらファイブジーと入れ替えんとあかんな」

「あきれるわ。こっちはマジメに聴いてんのに。作り話やろ」

「ちゃうちゃう、ほんまのことや」

「それで、どんなハナシしたんよ?」

「それがな。憶えてないねや。だれやったかなー? いうんをエーアイが検索してるあいだ、オレの目ェは宙をさまよってたんや思うわ。『では、失礼します』言うて行ってしまいはったからな」

「憶えてないな、思いはったんやわ。おとーさん、失礼なことやで」

「知らんからなあ。言われてもなあ、オレが悪いのかなあ」

「まあ、ええ悪いはどっちでもええけど、気ィ悪しはったんは間違いないやろ」

「また会うたらどないしょ」

「それやったら、今度はおとーさんのほうから声かけたらええねん」

「あかんわ」

「なんで? なんであかんの」

「その人の顔、憶えてないもん」