朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

續 見知らぬ人に声をかけられる

「昨日、話したやろ」

「なに? なんのこと」

「知らん人に声かけられたいう話」

「ああ、あのこと。駅前で会うたいう人やろ。なに? まだ続きがあんの?」

「今朝もまた会うてな。向こうから『どうも昨日は失礼しました』言うてな」

「知らん人やったん」

「そう、知らん人やったんや」

「人違いやったん?」

「いや、それがそやないねや」

「そやないて? わけわからんわ」

「オレもな、聞いたときはそないなこともあるんやなあ思たんやけど、咄嗟のことやからな、オレかてあるかもわからん思たわ」

「言うて」

「ああ、前、もう10年以上前の話やけど、電車通勤してたやろ」

「そやね」

「そのときのな、いつもオレの前に座ってた人やったんやて」

「それやったらおとーさんも、見覚えがあるんちゃうの」

「いや。オレがいつも乗るんは、混雑がいややからな、駅発の電車に乗ってすぐにカバンから本出して読むやろ、全然気がつかんかったんや」

「ああ、そういうこと」

「ところがな。その人はいつもオレの後から乗ってきて『この人いつも本読んでるな』そない思てたらしいわ」

「それでつい、挨拶しはったいうわけやろか」

「そない言わはんねや。なにがあるかわからん話やろ」

「それでいろいろ話したん?」

「いろいろいうこともないけどな。『どこお勤めですか?』言わはるんで、この下の駐輪場です、言うたら、わたしも駐輪場です、いうてな」

「おとーさん、なんかあやしいな。作り話とちゃうの、駐輪場てどこよ?」

「いや、これホンマの話。駐輪場はな、高架下にあって、会社がちゃうねん」

「おとーさんが年齢制限で断られたとこのこと?」

「はっきりは訊かなんだけど、そこやと思う」

「それやったら、これからもちょこちょこ会うな」

「そうなるやろな」

「お茶行きましょう言われたら、どうする?」

「そやなあ。あんまり。知らん人やからな」

「行ったらええやん。もう知らん人やないやろ。なにかのご縁があるんちゃう」

「流れでな」