朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

年の暮れに見たユメ

「初夢やったらよかったんやけど、もう早々と見てしもうた。らしいかどうかわからんけど、まあ初夢を年末に見た、いうことにしとくわ」

「どんなユメ見たん? おとーさん気が早いからな」

「なんでもスピード時代やからな。歳も歳やし。初夢いうてゆっくりもしとられん。いまのうちに見とかんと、年内もつかどうかわからんからな」

「アホなこと言いな。そないなことばっかり言うてたら、バチ当たって、ホンマになるで」

「ホンマやな。黙っとこ」

「ユメのハナシ、どないなったん」

「キムジョンウン、知ってるやろ?」

北朝鮮の? 知ってるよ」

「あの人のユメ見た」

「めずらしいな。いま人気やから」

「まあ、人気いうてええかどうか、わからんけどな」

「そしたらどない言うの?」

「まあ、人気でもええけどな。悪名高き人気もんということにしとこか」

「そないな言い方、聞いたこともないわ」

「それがな、ええ人になってはるんや」

「だれが?」

「ジョンウンさんがよ」

「ホンマかいな」

「ユメやからな」

「ええ人て、どないなったん?」

東京証券取引所、知ってるやろ?」

証券取引所って、株のこと?」

「そうそう。そこで株式の新規公開をやってんねん」

「だれが?」

「言うたやん」

「キムジョンウン?」

「そうや。それをテレビでオレが観てる、そんなユメや」

「よう、そないなユメ見たな。アタマんなかどうなってんの」

「どうなってんのって、オレも見たことないからな」

「ユメはそれだけ?」

「いや、キムジョンウン、鐘カンカン鳴らして、回りのもんが手ェパチパチ鳴らして、ご本人は満面の笑みや」

「ふーん。なんか、そないなこともあるんやろか?」

「ユメや、言うてるやろ。その後、取引所ビルのバルコニーみたいなとこにアベさんとふたり手ェつないで、バンザイしてはんねや」

「へええ、なんかオモロイな」

「そやろ。ところがな、株のほうはえらい人気でなかなか値がつかんのや、それが何日もな。値幅いっぱいの

買い気配いうやつでな。北朝鮮の人達は働きもんやろ」

「食べるもんの食べんと、頑張ってはるらしいな。ニュースで言うてたよ」

「それでな。テレビのインタビューに答えて、株式を新規公開したんは、このおカネで国民を豊かにするんが目的や、言うてな」

「えらい、ええ人になってはるやん」

「そやろ。年の暮れに見たユメやけど、初夢いうてもええんとちゃうか」

「そうなったらええけどな」

「そやな」