朝ぼらけジジイの寝言つれづれに

夜中に目が覚めて、色々考えることがあります。それを文章にしてみました。

スマイル・シンデレラ

「お母さんがえらいんやな」

「何の話?」

「ゴルフで優勝したあの女の子のおかあさんの話」

「『いつも笑顔で』いうて、送り出してたみたいやね」

「そうらしいなあ。えらいなあ。こんな簡単なこと、忘れてたいうんか、気づかなんだいうんか、教えられたな。ちょっと顔の筋肉ゆるめて、にっこりするんは世界共通、スマイル・シンデレラになれるいうこっちゃからな」

「テレビ観てても、厳しいて怖いような顔ばっかりやからね、世の中。余計に目立つんやろね」

「そやろなあ。そういうことかな。情けない話やけどな」

「おとーさんも難しい顔ばっかりしてたらあかんで。おとーさんがどないな顔してたかて、へのつっぱりにもならへん。いつもにこにこ、笑う門には福がくる、で行こ」

「そやな。宜しくお願いします」

 そこで一句   「風鈴の音色スマイル・シンデレラ」